しょうがの長持ち法

ペットボトルを横半分に切って中に砂を入れてしょうがをうめて置くと長く新鮮さを保つことができます。また、新しいうちに全部すりおろしてからしぼり汁をポリ袋に入れフリージングして保存しても便利です。独特のピリッとした辛みと香りを持つしょうがは、和風から中華まで、普段のお料理には欠かせない香辛料ですね。

冬においしい!納豆汁

納豆がスーパーの売り場から消えてましたね。でも今はまた並んでます。
納豆をすりこ木でつぶすのに一苦労ですが、大根の端を切ってその切り口ですりつぶすと、不思議に納豆の粒が逃げずに楽にすりつぶせるんですよ。
冬に納豆汁は体が温まってホット!するおいしいさですね。

温野菜のゆで方

地上に出ている野菜はお湯からゆでて、地面にもぐっている根野菜は水からゆでると覚えておくと便利です。
ほうれん草や青菜キャベツは地上野菜なので沸騰した湯から茹でると色よく程よい硬さに茹で上がります。
じゃがいもや人参、大根、ごぼうなど土の中に出来る野菜は水から茹でるほうが軟らかく茹で上がります。
寒い冬には温野菜がうれしいですね。

季節の寒天リンゴでダイエット!

材料は寒天と水と砂糖とリンゴジュースとリンゴ
@リンゴをいちょう切りにし、軽い塩水にさらす。
A寒天と砂糖と水をお鍋で火にかけ2〜3分沸騰せせる。
BジュースをAに加える。
C軽くさまして、流し缶に流す。
Dこれに@で切ったリンゴを中にもぐらせる。
E冷やして固める。と出来上がりです。

リンゴがおいしい季節ですね。おしゃれな寒天料理でダイエットしましょ。

旬のおいしい食材は・・・

◆魚介類
 あんこう・イクラ・海老・かき・かに・かれい・きんめだい・さけ・さば・たこ・たら・ひらめ・ふぐ・ほたて・まぐろ・ロブスター
◆野菜・くだもの
 いちご・カリフラワー・ごぼう・小松菜・里芋・春菊・大根・にんじん・ねぎ・白菜・ほうれんそう・みかん・みずな・りんご・れんこん

この季節おいしいものがありすぎ、ダイエットはちょっと無理、おいしい物をいっぱい食べて風邪をひかないぞ!? お正月のおもちも・・・

ぱりっ!冬野菜の浅漬け。

大根をいちょう切りし、かぶは半月きりにし、にんじんと柚子は細切り、水菜はザク切りにする。ボールに入れ、後はこだわり塩をふって全体をざくっと混ぜ合わせ、重石をして2〜3時間漬けると出来上がりです。柚子の絞り汁を加えても美味しいですね。旬の冬野菜は値段も安くたっぷりと食べる料理がうれしいです。
かぶ・2個
大根・10センチ位
人参・50グラム
水菜・100グラム
柚子の皮適量
こだわり塩・小さじ2
※ゆずの絞り汁適量

食べたい!チーズフォンデュ・・・

チーズの種類にはすごくいろいろなものがあるんですね。

フレッシュタイプ
・クリームチーズ
 ・フロマージュブラン
 ・マスカルポーネ 
 ・モッツァレラ
 ・カッテージチーズ
 ・リコッタ
ブルーモールド(青カビ)タイプ
 ・ブルーチーズ
ハードタイプ
 ・チェダー
 ・エメンタール
 ・グリュイエール
 ・コンテ
 ・パルミジャーノ・レッジャーノ

この他にも、チーズの種類は数100種類にも及ぶそうですよ。
チーズフォンデュなんか食べたいな〜。香りを嗅いだだけで幸せな気持ちになる食べたくなる、ニオイなんです!さて・・・

チーズフォンデュの作り方
http://www.cheesemarket.jp/cheesefon.html

おいしい白菜の漬物が・・・

我が家好みの白菜浸けが漬かりすぎですっぱくなり事ありますね。そうならない為には、漬けてから水が上がってきたら、白菜をおけから取り出し軽く水を切って、小分けにし、ポリ袋に詰め冷蔵庫に保存します。こうすればご夫婦二人の新婚家庭でも、漬かりすぎですっぱくなることがありませんね。冬は白菜がおいしく、鍋物でも漬物でも甘みがあっていろんな料理に活躍しますね。

冬はやっぱり鍋料理!

明太子湯豆腐はいかがですか?いつもの湯豆腐に明太子を入れるだけで出来上がり!コクがあってとても温まっておいしくて幸せ感いっぱいになります。最後にはうどんを入れても最後まで飽きずに食べられます。だし汁は少し薄めにして、明太子でちょうど良い塩加減にしましょうね。

冬のあったか食材5品・・・

風邪をひきやすい季節になりました。体をひやさない食事を心がけましょう。
・しょうが・・辛み成分のジンゲロンとショウガオールが体を温め、消化を助ける。
・長ネギ・・アリシンという成分が体を活性化する。ビタミン補給にも最適。
・にんいく・・においはアリシンという成分で、血液の流れをよくし、食用を増進させる。
・黒ごま・・良性の脂肪酸が血行を良くし、免疫機能を高め、老化防止にも効果的。
・にんじん・・βカロチンを多く含み、免疫力を増強する。また肌荒れにも効く。
体を温めるだけでなく、料理の味も引き立ててくれるありがたい食材ですね。

一日の食事バランスは・・・

主 食ーごはん・パン・麺
 *ごはん(中盛)4杯程度
副 菜ー野菜・きのこ・いも・海草
 *5皿程度
主 菜ー肉・魚・卵・大豆
 *3皿程度
乳製品ー牛乳・チーズ・ヨーグルト
 *牛乳1本程度
果 物ーみかん・りんご・かき・梨・ぶどう・桃
 *みかん2個程度

※食塩や脂肪は控えめに・材料は無駄や廃棄を少なくしましょうね。

植物油の種類は?

○大豆油
 あっさりした風味で熱に強くてんぷら油やサラダ油に多く使われている。
 料理=炒め物や揚げ物に適しています。
○コーン油
 サッパリとした風味で日持ちがする。とうもろこしの胚芽から取った油。
 料理=からっとした揚げ物料理に、ドレッシングやマヨネ―ズにも。
○綿実油
 コクと風味があり、サラダ油に使う。綿から取る。
 料理=サラダ油やマーガリンの原料
○べに花油
 コレステロールを取るリノール酸が多く含まれる。紅花から取る。酸化しやすく煙も出やすい。
 料理=サラダ油 
○ごま油
 香ばしい香りで、ばい煎して特有の香りを出してから搾油 
 料理=中華料理、和風惣菜など
○米油
 耐熱性が良く、保存性も良い。米ぬかから取る。
 料理=天ぷら油のほかに保存食品に
○菜種油
 淡白な風味で、原料は菜種。
 料理=練製品・油揚げ・生揚げなどに
○ひまわり油
 淡白な味とアッサリとした旨味。
 料理=サラダ油に
○落花生油
 独特の香りと風味、落花生から取る。
 料理=中華料理に
○オリーブ油
 特有の香りがします。オリーブの果実から取る。オレイン酸が多い。
 料理=南欧風の料理
○パーム油
 淡白な風味。飽和脂肪酸(パルミチン酸)が多く、常温では固形
 料理=保存食品フライ製品(惣菜)に。マーガリン、ショートニングの原料
 
 ※原料名が記載されてますから確認して買い求めましょうね。

タマゴの保存法

たまごのとがった方を下にすると長持ちします。たまごは表面の無数の穴を通してちゃんと呼吸してます。たまごの丸いほうは気室という空気の部屋があり、丸い方を下にすると外からの空気が入りにくくなり呼吸が出来ません。ですからとがった方を下にして、呼吸をしやすくしてあげれば長持ちしますね。

フライパンを使わず簡単ピラフの作り方

コンビーフ・卵黄・おろしチーズをあつあつの炊きたてご飯に混ぜるだけ。必ず炊き立てのアツイご飯を使うのが大事なポイントです。好みでパセリやねぎのみじん切りとレモン汁を少々加えると、あらびっくりコンビーフの塩味がきいたとってもおいしいピラフの出来上がり・・・!

床に落としたタマゴはべとべと

うっかり台所の床に落としてしまったタマゴを雑巾でなんどぬぐってもべとべと感が取れませんね、こんなときは塩をタマゴの上に少し多めに振りかけて10分くらい置いときます。塩にはタマゴを固める働きがあるので、しばらくするとサラサラ状態になってきます。あとは掃きとってしまいます。

やかんに水をつぎ足すときやけどに注意

お湯をわかしているやかんに水を足そうとして、やかんのふたを取ったとたんに蒸気でやけどしそうになりますね、注意が必要です。そんな時ふたを取らずにやかんのふたを開けずにやかんの注ぎ口から水を入れるようにすると安全ですよ。どうしてもふたを開けるときはちょっと間をおいてからあけましょ。

多めにゆでたスパゲッティはくっつきますねえ。

スパゲッティは何といってもゆでたてが一番おいしいですが、まとめてゆでてしまっていざ料理のときにはくっついて団子のようになってしまったことはありませんか?こんな時にはスパゲッティをゆでた後、あついうちにサラダオイルを数的まぶしておきます。油の膜が出来てくっつきませんよ。水っぽくもならずに翌日にもおいしくいただけます。

くりの皮を楽にむくやりかた

秋になると美味しいものがたくさんですね。くりごはんも美味しいですが、皮をむくのが一仕事です。時間がある時は一晩水につけておく楽にむけます。急ぐときは熱湯に十分くらいつけておきます。軟らかくなりナイフで切り込みをいれるだけで手で楽にむくことが出来ます。渋皮は先のとがった方から下へ向かってむくのがコツです。皮が残りませんよ。

レタスを破らずにはがすコツ

おいしいサラダにレタスは欠かせませんが、破らずにきれいにはがすのは意外と難しいですね。まずレタスの芯をくり抜いてしまいます。そして、水道の水を上から勢いよくかけると水の重みで簡単に手早くはがせますよ。試してね。

するめは酒につけると軟らかくなる

お酒のおつまみにするめは美味しいです。歯が丈夫でないときはするめの足を取って平らな容器にお酒を入れて浸るくらいでしみこませます。十分にしみこんだら、お酒としょう油を1:1にあわせて2日ほど漬け込んでおくと軟らかくておいしいするめが出来上がります。手間いらずでうれしいですね。
×

